ニュース記事等を元に考える。ここに書かれてないときはこちら→ http://69763999.at.webry.info/


by nihonkakumei2012
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

東日本大震災、被害額23兆円どころか、たったの6兆円。

「16.9兆円の物的資産が壊れたと政府は試算している。だから19兆円から23兆円の復興予算が必要だと言う」・・・・・・内訳をまずしらなかった。ちゃんと試算して23兆円といってるもんだと思っていた。

「この3県の人口は571万人であるが、津波による浸水地域の人口は51万人」・・・・えっ?たったの51万人?どういうこと?調べてみると「2011年7月8日 ? 当初7万2000戸が必要と言われた東日本大震災の仮設住宅」と書かれている。そんなもんだったんだな。この後も大量に増えると思っていたが、うるさいから空き家にひとつあけて住んでる人もいたからな。あの小さいところなら4人くらいしか入れないとして、28万8000人くらいか。もちろんそれ以外にも親戚の家や公共住宅などに移り住んだ人もいると思うし。

 なのでさらに調べて見つけたのがこのPDF。東日本大震災 復興対策本部事務局が作ったもの
 http://www.reconstruction.go.jp/topics/20120118hinannsyasu.pdf

 3 全国の避難者等の数は、(A)+(B)+(C)+(D)で、約33万8千人(前回と比べ約3,000 人増)。実際にはたったの34万人弱しかいない。たったのというのは60万人とか100万人とかいると思ってたから(笑)このときすでに自立されてる方もいるであろう。

 50万人でも23兆円を使うのに一人4600万円。田舎なら家建ちそうじゃないか。

「震災で避難された方は、ピークで40万人である(警察庁緊急災害警備本部)」・・・・警察もこういっておられる。

 「日本全体の工場や住宅、道路や橋や港などの物的資産の額は1237兆円である(「国民経済計算」)。」・・・・ほうほうこれはためになるね。

 「日本の人口は1億2691万人なので、1人当たり975万円の資本を持っていることになる」・・・・・えーとこの中に預貯金が含まれてない気がするが、まっいいか(笑)

 「民間資産は4兆円、公的資産は2兆円」・・・・・・なるほどね。というか民間が4兆円なのに2兆円なんて必要なのか?と疑問がわく。これ結局税金で国民から奪ってるってことだからな。33%分も公的資産になってるが、この中には建設国債で借金になっているだろう。建設国債が認められてるのは耐久財で将来の人もそれを使うという前提があるから。だが橋などを見ると整備や改築する費用がないから放置されてたりしてるので、本当に耐久財として妥当なのか?建設費、それの維持費、人件費、そうしたものを総合的に見て判断し精査しなければならないが、そうした事はほとんど行われていない。それで国の借金が増えたとか、消費税増税などといってるのはチャンチャラおかしい。

 「岩手県が7703億円、宮城県(仙台市を除く。以下同じ)が1兆8102億円、仙台市が4010億円、福島県が5915億円であるという(各県市の復興計画の参考資料などによる)」・・・・・どういうこと?これボッタクリ以外の何者でもないだろう。なんか岩手はすごく壊れてて福島は少しだけのような気がしてたが、福島県の5915億円に比べると岩手の7703億円がそうでもなかったのか?と錯覚を思わせる。

 さらに宮城県のひどさがここであらわに。まとめると、(震災による全壊・半壊の住宅)
「宮城県は、住宅被害は3兆3775億円_8万2724戸
 仙台市の住宅(宅地も含まれている)被害は1600億円_6万8920戸である」
 ぜんぜん桁が違いすぎる。しかも仙台市宅地も含まれてのこの値段。どういうことなんだ?御殿がいっぱい建ってたのか?(笑)ありえねー。震災利用したボッタクリだろう。

 今見て気づいたがこれ2011年11月16日のだ(笑)この1年間こうした事がなんらメディアでは報じられず、復興支援の金が被災地以外で使われているとクローズアップされ、それを被災地に取り返す動きが出ているが、19兆円のお金が本来要らないことを考えれば、被災地に返すべきものなのか?こうした事が小さく記事として出ているだけというこの国は相当病んでるね。

 そもそも国はすぐに高台に土地を買い、そこに団地をいくつも建てればよかった。できるだけ団地が集中できるように土地を買えば、将来的にはその近辺の値段が上がり、商業施設が近くにできやすく、商業的にも成功する。低地は瓦礫を短期的にはおいておき、中長期的にはそこを農地にするために買い上げ、その代わりに団地を分譲して渡し、他の被災者は賃貸で住まわせれば良かった。なぜこんな簡単な事ができなかったのか?中国は2年くらいで四川大地震から復興を成し遂げた。何をやってるんだ情けない。

 http://wedge.ismedia.jp/articles/-/1572?page=1
[PR]
by nihonkakumei2012 | 2012-11-04 18:44